水嫌い

今日はほとんどやってなかったまどいの水源へ
電気の柵を黄ピクミンに壊させる時に何匹も溺れてしまいました・・・
気を取り直して向かうは水中の城
ここは青ピクミンしか入れないのに仕掛けがいろいろあるいやな場所
その代わりに葉チャッピーがいるので100匹でいかずに90匹ぐらいで行くのが理想かな?
まぁカエル系を倒す場面はいっぱいあるのですが
倒す時にたまにハメられます
オリマーたちが近すぎると飛ぶ勢いで吹き飛ばされその上に落下すれると高確率で発生
そのまま死ぬまで立ち上がれません(死んでも立ち上がってはいませんが)
それよりここでもっとも最悪なのはみずぼうず
ピクミン掲示板でも噂のローラー男
運んでる上から乗られて10匹ぐらい一気に死んだりしました
くそ〜!!!って思いながらリセットボタンへ
水中の城の2階からでてくるみずぼうずですが
ある程度時間が過ぎたら出てくるわけです
ようするにお宝をいくらか集めたら先に進むをすれば出会わずに済む確立が増えます
まぁ間に合わなかったら逃げ回るだけですが(しかもこれやったら二回目いかなあかんわけやけど)
あとここのボスがみずぼうずなわけで、いくら攻撃しても紫がいないとまったく意味ないし
無理やり連れてくるとか狂気に満ちた考えをお持ちじゃないと5階までは触らないほうがいい
てかここまで紫ピクミンって連れ来れるのかな?
そんなわけでみずぼうずも数匹の犠牲で消滅してもらいました
つぎに向かったのは食神の台所
とくに特筆するとこは・・・パンもどきがいっぱいってことぐらい?
あとなんか所帯じみたステージってことぐらいかな
ここのボスはショクパンモドキ、パンモドキのでっかい版みたいなやつ
まぁ倒し方も一緒なんで全然強くないのですが
でもこのお宝の朝食らしきものは誰のものなのか・・・