メトロイドプライム殲滅完了しました
アイテム回収率69%時間は・・・14時間だったかな?(見忘れたのか見たのを忘れたのか・・・)
アーティファクトもなんとか集め終わりさぁ神殿に行ったら(いや真実をとり忘れてたので実際はとった瞬間かな?)
でましたメタリドリー
よく見るとなんか羽が燃えてるように見えるなぁ・・・
リドリーの移動スピードは尋常じゃないです
ほとんどの攻撃を受けながら戦ってましたが
あと一発ってところでました・・・
たぶん敗因は最初のうちにミサイルを使いきってしまったこと
体力が4分の一になるとリドリーと地上戦になるのでそこで使うほうが楽です
2回目はタンクを3つ奪われて倒しました
攻撃パターンを覚えるとよけるのは簡単なので
あとは着実にダメージを与えれるようにしましょう
コツとしてはブラズマビームを吐く時とかミサイルを撃ったときにチャージコンボもしくはチャージビーム(アイス)
第二形体は口に一定ダメージ与えるとのけぞるのでそのとき胸に攻撃(ここは着実にチャージオコンボを)
攻撃の直前に口をあけるのでアイスビームの弾速を考えるといっぱいまでひきつけるよりちょっと早めがベスト
撃つことに集中しすぎて攻撃をくらうと大ダメージなのでジャンプとかしながら撃つのもいいかも
まぁなんとか倒しインパクトクレーターに突入しましたが
メトロイドプライム直前の部屋のデバイドメトロイドにものすごくいじめられます(-_-;)
無限に出てくるので倒してもキリがないので無視
一回目来たときはタンク4つも奪われました(-_-;)
狭い足場でのメトロイドの攻撃はよけにくいので食らうのは覚悟の上です
食らった衝撃で落ちないようにするのと
すぐに脱出できるようにくっついてくる直前にボール化しておくのがおすすめ
ボムもそのときにおくと1か2ぐらい(?忘れた)のダメージですむので
メトロイドプライムは・・・一回目は猛烈にやられました
まぁその前の部屋でボロボロでしたし
二回目はパターンも覚え撃破
プライムヘッドはタンク残り1個のところでふんばり撃破
プライムは戦ってからのお楽しみということで
ヒントとしてひとつ
プライムヘッドはフェイゾンをばらまくと見えなくなりますが
順番的にコンバット→X-レイ→サーモでかわっていきます